自分を楽しませる、こころ踊る何か〜今週のメディスン7/10〜


こんばんは! 
早くも軽く熱中症っぽく、ひさびさにきのう1日ほぼ寝てまして、今日は洗濯機3回まわしの午後から仕事、雑用などを経て結局この時間になりました。
待っていてくださった方、遅くなってすみません&ありがとうございます!
早速いってみたいと思います。



◆『今週のメディスン7/10〜』
テーマ:「設計図をひろげる、建てる」
自分を楽しませる場所、こころ踊ること、どこに自分を置きたいか

実は今週は、6月のメディスンと同じです。
先週も2週同じものが続きましたが、まだこのレッスンを通過してないよ、まだこの流れ続行中だよ、というときは同じものが出ます。

余談ですけど、以前個人セッションをしていたとき、1日に何人もみさせていただくイベントなどではほぼ全員に同じメディスンが出たり、同じく連日、続くことがよくありました。
みんなテーマがちがうのに、同じものが出るんですよね、そういった意味でもやはり全体性、集合無意識とのリンクを感じます。


さて、先月のテーマと同じとはいえ、たとえば触発されてこころが動いた方、実際に行動を起こしてみた方、動いてみたけどもうひと押し、とか、まだ設計図をひろげていない、あるいはどう描いたらいいかわからない方など、いろいろだと思いますので、
時間の経過を加味しつつ、サブのメディスンも出してみたのでそれも踏まえつつ、補足的に書いてみます。

テーマの詳しい内容はこちらをあらためて読んでいただくとして、
まず、一度に全部、しかも短期間でやろうとしないこと。
もしも早く早くと焦っているとしたら、なぜそんなに早めないといけないのか、
もしも不足感を埋めるためとか不安の回避だとしたら、そもそもそれは、“設計されうるもの”で はないですよね、と。

また、すべてを自分ひとりでやろうとしないこと。
共同作業が苦手だとして、だから全部ひとりでやってしまいたい、という思いが根底にあるのだとしたら、むしろ誰かとやってみること、それ自体が設計に組み込まれているのかもしれません。

つまり、“パート、役割” というものがある。すべてを担おうとするからこそ、まず土台に着手できないのかもしれないし、ある程度進んでいたとしても、頓挫するのかもしれない、もっといえば、このパターンによって、これまで設計図のままだったのかもしれない。

あるいは、そもそも何を設計したらいいのかわからない、自分が何をやりたいのか望んでいるのかがわからないという場合。
まず、夢、妄想のようなことでもいいから、どんどん書いてみてください。
設計前のスケッチ、描く以前のアイディア出し、ひとりブレスト、実現できるかどうかとかどうでもいい、つまりなんでもアリ、ただの理想でいいんです。

このとき、そのなかに、不足や不安や危機回避の類が入っていないかどうか。
たとえば、ほんとは海のそばに住みたいけど家賃が高そうだからそんなに住みたいわけじゃないけど山にする、とか、
ほんとはこれをやりたいけど誰々がこう言ったから、世間体を考えてこっち、とか、あんな服を着たいけど年齢がとか、ばかにされるから、みたいな選択肢。

そうした選び方をしている以上、ほんとうに望んでいることがわからなくなるだけでなく、
不全感、それこそ不足感がなくなることはないだろうと思います。
消えないもやもや、漠然とした何かを求め続ける日々が。



というわけで、ぜひ、いま一度、ご自分の設計図、見直してみてください。
“環境” も目安になると思います。自分をどんな環境に置きたいのか。

設計図がまだ描けていないという方も同様に、自分の身をどこに置きたいか、そのイメージをもとに制限、というよりタガをはずしたひとりブレイン・ストーミングを。


どちらにしても、“自分を楽しませること、こころ踊ること” が前提です。
どうぞ、そのプロセスから楽しんで😊



それではまた。
熱中症、気づかない間になるので(毎年ほぼこのパターンです)、
気をつけつつ夏満喫に向けて😋