今週のメディスン5/8〜

 

今週のメディスン、日曜もしくは月曜日に出します、と書いたのですが遅くなりすみません!
というのも、日曜日の午後から突然ネットがつながらなくなり、いろいろためしてもだめ、で結局カスタマーセンターに連絡し調べてもらうと、うちの建物全体の機器がダウンしているとのこと。

で、最短でも修理が火曜日の午後、すなわち本日でないと無理とのことで、丸二日、ほぼネット抜きの生活でした。


携帯はつながっていたのですが、SIMをつかっているため容量が少なくて、少し調べものなどをすると表示しなくなるという状態。

普段から、外出時以外は朝、天気予報をみるくらいしかつかわないので、まあいいんですけど、せっかくの機会なので、ネットをみないことにして過ごしました。


これがよかったですねえ、なんというか新たな空間がひとつ誕生した、みたいな時間感覚、気のせいだと思うのですが、部屋がひろく感じました。

でもこれ、あながち気のせいでもないのかも。というのも、ずーっと画面をみてるじゃないですか、情報はたくさん目を通り過ぎるかもしれないけど、自分本体の視野ってめっちゃせまいですもんね。


この二日の間に、お風呂のカビ取り、窓拭き、床の掃除、カーテンの洗濯、テーブルの塗装の塗り直し、石けんづくり(実は去年、石けん職人になろうと資格を取ったりしていました)、読書やワークなどなど、
普段ほったらかしにしていたことができてしまう、自分できるんじゃん! というある意味おそろしい流れ。

なかでも、実は今週のメディスンに関連するんですが、自分にとってストレスとなっていたものを片っ端から捨て出す、特にそのうちつかうから、とか、やるから、と思ってそのままにしている、でも結局手をつけられなくてストレスとなっているもの、
それをがんがんゴミ袋に入れていくというのがいちばんの収穫でした。

しかし執着が外れると早いですね、ほんとは一刻も早くこうしたかったよ、とか思ったりして、容赦なく捨てますから(笑)。

 

それではネット再開通記念、今週のメディスンです。

 

★『今週のメディスン5/8〜』

テーマ:収集のバランス
役に立たないものの見極め、不要な溜め込みを手放す
循環、流通、必要なスペース

このテーマとキーワードを見たら、特に何もお伝えする必要はないんじゃないかと思うんですが、補足的に書いてみます。

まず、いま自分、ネットを二日つかわなかっただけで、すごい頭の冴えを感じるんですね。
これはまさに収集のバランス、情報過多、しかも一瞬にして流れゆく情報の波というかけして受け取りきれない流しそうめんのごとく、常時接続とはよく言ったものですが、これ、たとえネットを切っても、しばらくは頭のなかに残像として、あるいは処理しきれなかった情報がビットになって脳内を0101かけめぐっているというか、これじゃあ安眠できないよね、脳、おかしくなるよねと実感、納得できます。

 

この「収集のバランス」は、いまは特にこの情報なんじゃないかと思ったりします、自分の感情や価値観、基準といったものが容易に揺るがされるからです。
気をつけていても、今度は同調圧力などにより自分を隠す、といった本来しなくていい防衛策が発動するし、ほんと、急流のまんなかに立っていてもけして押し流されないだけの体幹(肉体的精神的にも)がより必要になる、いやもうとっくにそうなんですが、ますます、といった感じです。


もちろん、「もの」もそう、頭のなかのおしゃべりは言うまでもないし、過去の不要な記憶だとかあらゆる関係性、つまりすべてのこと。


なんでもかんでも捨てたらいいわけではないし、誰かにもらってもらうとか、フリマとかに出すのもいいじゃないですか。

何より、そもそもなぜ不要なものを手放すのか。

それは、自分にとって大切なこと、必要なものを見極めることだからだと思うんです。
そのために手放すんだと。


必要なものがみえていると、それに合わないものは同居できず不調和となる。
それでも維持しようとするとそこに応じたなんらかの影響が出てくるのは、むしろ自然なこと。


どっちの視点からでもいいと思うんです。
とりあえずいらないもの、みてみる、捨ててみる。

あるいは必要なもの、もっといえば、それが“本来の自分”にふさわしいものかどうか。


以前、「本来の自分はなまけものでだめな人間で、」とおっしゃる方がいたのですが、いやいやそれは「なまけもの」「だめな人間」というラベルを付与した(誰かにそう思い込まされた)だけの物語のキャラクターであって、“偽りの自分” ですよね。


“本来の自分” は、まっさらで、何もないけどすべてを描くことができる存在、だから「なまけもの」にも「だめな人間」にもなれる。

 

というわけで、ほんとに必要なものを集めていきましょう😊
ものもひとも情報も。

いちばんのカギはやはり執着ですかね。むしろそれを捨ててしまうと早いと思います😋

 

それではまた。
ネット休日、おすすめします。
わたしもこれから意欲的につくっていこうと思います。