「尻尾を追いかけるのをやめる」今週のメディスン4/22〜


こんにちは!
早速メディスンにいきます。


★今週のメディスン4/22〜
テーマ:パワーの誤用

今回のメディスンで最初に浮かんだイメージは、
“ワンちゃん” が自分の尻尾を追いかけて、いつまでも同じところをぐるぐる回っている姿。
それ、ごはんじゃないよ! 敵でもないよ!自分だよ!

そういった意味では、自分の考え、その視点こそが「敵」といえるかもしれない。

つまり、なんも合ってないし、ちからつかうとこ間違ってるYO!
という指摘です。


もしも、ずーっと、ああかもしれないこうかもしれない、これでいいんじゃないかだめなんじゃないか等々、「おきまりの考え、考え方」にはまっていたら、
おっと、また自分の尻尾追いかけちゃってたYO! 
と、立ち止まってみてください。

そしてずーっと追いかけてた分のエネルギー、結構な消費量だと思うので、
とりあえず目が覚めるような、ひんやりとした、新鮮なお水などを飲んで、
頭もこころもすっきりとさせてみてください。
一度ゆっくり休んだり、リラックスして。
つまりニュートラルなポジションに戻って。

また別のパターンもあるかもしれません。
たとえば「自分絶対正義」。
正しいのは自分でありすべてを知ってるのは自分だけでありほかは間違っているという考え方、だから他者の話に耳を傾けることもなく拒絶。

これもまたちからの向けどころが違ってしまっている。
まず内と外との循環が絶たれ、自分のなかでのみまわり続けるパワー、
結局スタックしてしまってるんですね、どこにも出ていけないエネルギー。

さらに別のパターン。
自分はだめだから、無理だから、と、ちからそのものを放棄しているパターン。
これも循環が途絶え、もっといえば自分を責めるor他者を責めることにのみつかわれているので、生命力に直結するエネルギーを生むことがない。すべて自己破壊もしくは他者破壊に消費されてしまう。

よくなんにもしていないから疲れるはずがない、と言う方がいらっしゃるんですが、
だるさ重さが続きやる気なく、けしてパワーはみなぎっていないし、
むしろ無気力、無力感をおぼえる、自分のちからが無力化されてしまっている。


たぶん、どこへ向かったらいいのか、
その方向がわからなくなっているんだと思う。

だから、自分の尻尾を追いかけてしまう。
行きたくない方向へ向かって走り続ける。

もしかすると、方向がわからないというよりも、
行きたいほうへ、自ら行かないようにしているだけなのかもしれない。

とりあえず、尻尾を追いかけるのだけはやめて、
一度リセット、ニュートラルな意識に立ってみてください。
そして、どこか高い丘の上から、「自分の住む街」の景色を眺めてみてください。


結局のところ、走りながらではみえないんです。
何より、目の前にあるのは、自分の尻尾なのだから🐕。



というわけで、また!
4月ももうあと一週間くらいで終わり、、今年の速さったら尋常じゃなくね??
という感覚。

けれど、あせる必要はないです。
尻尾を追いかけるのをやめたら、自然にみえてくるはずですから。

「自分のペース、リズム」とともに😊