自分の「目」を取り戻す、ぶっつぶされ世界からの脱出〜今週のメディスン4/14〜


こんにちは!

早速いこうと思うのですが、今週のメディスンも、さっきインスタにあらわれたものでした。もうカード引かなくていいんじゃないかな(笑)、と思うんですけど、
これはその通りなんですよね。

これメディスンだ! と“解れば”、ツールはなんだっていい。

なぜなら、目に映るすべてのものはメッセージ(ユーミンはほんとすごいですね)であり、“本来の自分” に気づかせてくれるためのメディスン、ガイダンス、ギフトだから。

ちょっと脱線しますが、
そもそもメディスンカードのソースであるネイティブ・アメリカンは、自然からメッセージ、というかガイダンスを受け取ってきたわけです。

カードは“媒介” であり紙です。ときどきカードを自分より上の存在、つまりアセンデッドマスターや神さまのようにみている方がいらっしゃいますが、
そうした存在はまずジャッジしません、人間どもめ、とか思わないし命令とかしないし自分らより格下とか思ってません、
そういった“ストーリー” を仕立て上げるのは「人間」であり「エゴ」です。

この視点でみている限り、メッセージを受け取ることはできないんですよね。

厳密には、それが意味していることを歪曲、つまり自分(エゴ)の見たいように“解釈” するってこと。

解釈は “あなたの考え” であり、メッセージ、ガイダンス、メディスンそのものではない、まったく異なるものです。

 

ここが理解できていたら、「目に見えるすべてがメッセージ」であることがわかります。

そのくらい世界はやさしい、いつだって「こっちだYO!」と教えてくれている。


さて、今週のメディスン、
「以上」なんですが、メディスンっぽく書きますね、

 

★「今週のメディスン」4/14〜
テーマ:そのままに「見る/観る」

判断、解釈をやめ「ダイレクトにみる」

実は、わたしたちは、ちゃんといわゆる“本質” を見抜く目をもっています。
というか、ほんとは本質しか見えないし、見なくていいんだけど(そしたら苦しみとかなくなるから)、
「本質を見るとしかられる、嫌われる、いじめられる、はぶかれる」という、非常にバイオレントな決まりがあるんですね。

「いやだけどいやって言っちゃいけない」「あれやりたいのにやっちゃいけない」
「これおかしいのにおかしいって思っちゃいけない」などなど、自分がほんとに思ってること、感じてることを表現するとぶっつぶされるという、あまりにも理不尽であり、抑圧をされてきた民なんです、現代なのに。


特にこども時代。
ぶっちゃけこどもって全員聖なるエスパーですから(というか、それが本来のちから、スーパーナチュラル!)、エスパー度、ナチュラル度、神聖度全開でいけばいくほどやられる、はじかれる、強制され矯正されるんです。みんなといっしょじゃないとだめなのね、エスパーじゃだめなの、自然に生きちゃだめなのよ、まじクレイジーよね。

もっといえば、大人や社会を超えちゃだめってこと。

けれどわたしたちはほんとはみんな知ってる。
ぶっつぶしてきた大人たちだってほんとはそう。
自分らがぶっつぶされてきたから今度はこどもらをぶっつぶす。
友だち仲間までもぶっつぶす(その時点で、友だちでも仲間でもないですが...)。


もちろん、すべての大人たちがそうだと言ってるんじゃないですYO!
そんなF**kな大人たちばかりじゃもちろんない、素敵なひともたくさんいたし、いまだっている!

けれど、もしも、あなたが「自分の見方」に自信がなかったり、
これではだめだと思ったり、頭の考えをはさまなくては動けなかったり、
せっかく素敵なメッセージを受け取っても「きっとこれはこういうこと、こうでなければいけない、自分には無理」等々ネガティブな“判断、解釈”を与えているのなら、
間違いなく「ぶっつぶされ世界」を生きてしまっている、
そこでは自分が自分をぶっつぶしていかなくてはならないと教えられているから、
それがこの世界の掟だから。

そしてその掟を破るものは全員ぶっつぶされなくてはならない。
足抜けをゆるさない。

そこで「嫉妬」というものが起こります。
掟をらくらく破っていくひとたちに対する思い。
ますますぶっつぶし魂の炎が燃え上がります。



さて、どう生きていきましょう。
ぶっつぶされぶっつし続けて自分のこの限られたギフトである「生」を生きるのか。


もちろん、これはメディスンです。
取り戻しましょう、「本来のあなたの目」を「視点」を「まなざし」を。

あなたが世界を、何より自分自身をそのままに、ありのまま、「直」にみるのなら、
もうわかるはず、見抜けるはずです。

あなた本来の視点で世界を眺めたら、
ほんとうに見たかった景色と出会うことができる。


というわけで、また!
抜けましょう、ぶっつぶされ世界を。
自分をぶっつぶす環境や関係性から出ること、とっても大切だと思います。

何よりまず、自分で自分をぶっつぶすことをやめて😊