3/13〜今週のメディスン

 

今日は3月11日、東日本大震災から12年。

あの日のことはときどき思い出すのですが、いまだにいろいろな示唆があります。

わたしはちょうどwebDICEの更新が翌日だったため原稿を書いていて、Macbookの下の机がぐらんぐらんに揺れ、もうテキストが打てる状態ではなくなったのでした。

 

www.webdice.jp

 

ここにはちょうど原稿が書き終わった、と書いてありますが、実際は終われず、揺れがおさまるたびに残りを書き、校正して修正して夕方編集部に送ったのでした。

 

けれど直後、内容が地震前のものだったのでやはり書き直しをはじめ、すると担当の方から、地震のことを含めた内容に書き直してほしいとの連絡。

はい、やってます! と返信し、担当の方も今晩は帰宅できないので編集部に残るとのこと、なんとか気持ちを落とさないようにしましょうと励まし合ったことを覚えています。

 

あの日はほんとうにいろいろなことがありました。

後日、友人知人の体験もそれぞれで、あの日以来、新たな選択をしたひともとても多くいると思います。

わたしもいくつかの決断をしました。新しいこと、というより、いままでしてきたことをやめる、という決断。

 

ひとって、ときにいのちのかかわるような、決定的な何かを失うほどの大きなできごとでもないと、決めなくては、とか、やらなくては、と思っていることがあるのにずっと放ったらかしにしますよね。

 

実はそれをやってしまうより、そうして放っておくことのほうがこころにもからだにも負荷がかかっているのに。

 

頭では望んでいても実際に動き出せないのは、それほど変化というものに対するおそれや抵抗があるんですよね。

 

と、今週のメディスンは、そんなことがテーマになっています。

面白かったのが、3.11のときに選ばれた自分で選ぶメディスンのなかにもそれがあったことです。

よければ、いまのご自分のこととして、選んでみてください。

 

 

それでは今週のメディスン、いってみます。

 

 

◆今週のメディスン3/13〜

今週のテーマ:「バランス、浄化、流れに乗る」

本来の自分の流れ、道に戻るための何か。

 

たとえば戸。網戸や戸棚などの引き戸。

これがスムーズに開け閉めできないと、いらいらしたりしませんか。

ガタガタでもキーキー音を立てても、とりあえず開閉できれば御の字、直すこともせず見なかったふりをするように、そのままにしておく。

 

けれどときどき動かなくなって、力ずくでやろうものなら戸ががたん、と、はずれたりしてため息をつく。

それでも直さずはめたら終わり。

ひどいと、もうここ開けない! と、まるでそれがないもののように近づくこと、ふれることをやめてしまったり。

 

でも、いったん戸をはずして点検してみたら、レールにごみが溜まっていただけとか、戸の接続部分に何かがくっついていたとか、それだけのことだったりもする。

 

ときに戸のフレームや、レール、窓枠そのものがゆがんでいることもあるかもしれない。そんなときでも、少しどこかを叩いてみたりしたら、あっけなくもとに戻ることもあるし、

そのフレームやレール、窓枠そのものを取り換えるときなのかもしれない、棚だったらそれ自体がいらなかったのかもしれない、

もしかすると家そのものが。

 

どちらにしても、そのまま強引に開け閉めしても、スムーズにはいきませんよという状態。

そのまま進んでも行き当たりが続き、けしてその先に開かれる道が見つからないように。

 

 

まず、すべてみてみてください。

ひとつひとつ、ていねいに。

どこからその開閉がうまくいかなくなったのか、スムーズである軌道からはずれてしまったのか。

 

Body-Mind-Spiritという言葉を聞いたことがあると思います。

からだだけ調整してもだめ、頭、考えるこころだけでもだめ、目に見えない何か、オーラ・フィールドやエネルギーだけでもだめ。

なぜなら、それらすべてが自分というものを構成しているから。

 

力ずくでもだめ、急ぐばかりのやっつけ仕事でもだめ。

休むときには徹底的に休んで空っぽになって、自分を自由にするだけのたわみを与えてあげながら、

ときどき知らなかった景色、縁がないと思い込んでいた世界を少しのぞいたりして、

ご自分のひとつひとつ、そして全体を眺めてみてください。

 

そしてどこかに滞りがあれば、やさしくとりのぞいてあげたり、

必要があれば足したり取り替えてしまったり。

 

 

まっさらな目で自分をみたら、

必ずほんとうに必要なことがわかります。

どうぞ焦らず、この世界でいちばん大切なご自分を、

みて、感じてあげてください。

 

 

やがて流れを感じたり、枠とレールがぱしっと決まったりはまったり、

何かがスムーズに動き出した気がしたら、

本来の自分に戻りはじめたサインです。

 

 

というわけで、また。

今日が3月11日ということもありますが、

いったん更地に戻すような感覚で、ひとつひとつ確かめながら、

ほんとうに必要なもの、実はいらないものを分けていくといいんじゃないかと思います😊

 

 

検索募金。今年もやってますね。

search.yahoo.co.jp