今日のメディスン「出来ます!」

 

このブログをはじめたあたりから、同時進行で別のサイトを2つつくっているのですが、どちらもWordpressにトライ。

このはてなブログや以前のjugemアメブロなどいわゆる無料ブログのような感じなのかと思ったらもう全然ちがう!

ひとつ目のサイトに取り掛かってから早1週間、いまだ何もポストできていません、なぜなら構造を1から設定しているから。というかそうしないとはじめられないのです。

 

まあ、自分の好みの通りにカスタマイズしているせいもあるんですけど、だとしてもやることが多過ぎる、用語がわからない、ここを設定するためにはどこを見ればいいのかがわからない、、と、わからないの館。

 

設定をするたびに検索してなるほど、と、知恵を得てやる、1発でうまくいったらラッキー、二度三度とやり直すのはあたりまえ、とにかく設定できたらそのたびに頭のなかで花火が打ち上がる、みたいな感じです。

 

 

そして昨晩からずーーーーっとうまくいかない設定があり、これまでも何度もこころは折れてきたものの、もう別のやつをつかおうかな、1からやり直しだけどそれでもいいのかも、と、あきらめ出直す案を抱きながら就寝、

それでも今朝起きてから、もう一度だけトライしてみよう、と新たに設定の検索をすると、あるブログに

「最初は自分も泣きそうになっていた、もう無料ブログに戻ろうかと何度も挫折しかけた」という一文が。

 

ああ自分だけじゃない、このひともそうだったんだ、でも設定の仕方をこんな自分にも理解できるくらいわかりやすく伝えられるようになったんだ、やっぱりもう一度トライしてみよう、そうしよう、とはいえ、ほんとにできるのだろうか……。

 

と、コーヒーを入れ直して作業場に戻ってくると、テーブルの下にこれが。

 

 

 

 

ちょっと汚くてすみません、なのですが、

いまうちの建物が外装工事の真っ只中で、ベランダに置いてある道具箱や植物、植木鉢などを部屋に入れなければならず、植物以外はテーブルの下に置いているのです、広告などの紙を敷いてその上に。

 

その一部がまさにこれ。

いや、工事の最中はこんな有様なので別の部屋で作業をしているため忘れていたんです、でも今日はたまたまここで作業をしていて、目に飛び込んできたのです。

 

「出来ます」

でも実はこの隣には、ちょうど植木鉢でかくれているけれど「出来ません」と記載されてるんですよね。

 

 

このさりげなさ、ちょっと笑ってしまうような何か。

けれど、このときのためにあらかじめ配置されていたようにさえ思えること。

 

 

というわけで、今日のメディスンは「出来ます!」。

来週のメディスンは明日もしくはあさってに。

 

いい感じの週末を☆