永遠の夏休み、世界は遊び場〜今週のメディスン7/24〜

言うまい、と思っていましたが、なんと、今月もあと1週間で終わりですよ!

しかし、そう書いたことで、今年の夏は絶対やりたいことがあり、駆け込みでもなんでもいいからやってやるぜ! と気合いが入りました。

というわけで、早速今週のメディスンです。

 

★『今週のメディスン7/24〜』

テーマ:ワンダーチャイルド、永遠の夏休み
けして失われない聖域、世界は遊び場!


内なるこども、つまりインナーチャイルドですが、ここでは傷ついたこどもの話ではなくワンダーチャイルド、つまり元気いっぱい夢いっぱい、可能性しかない、のではなく自分=可能性、そんなお話です。


たとえ80歳を超えても、わたしたちのなかには永遠の純粋性、誰にも侵すことのできない聖域があるんです。

そこは永遠の夏休みといってもいい、なーんの条件もないしなーんの資格もいらないしだーれの許可もいらない、きらきらと輝いた何か、楽しくてうれしくて笑顔にしかならない何か、わくわくどきどきしかない、つまり言葉もいらないオノマトペ
それはこの現実世界とほんとは地続きなんです、大人になるまでは。


そんな気持ち、たしかにむかしあったな、と思ったとしても、
けして失われたわけじゃないんです、言ってみれば秘密基地のようにどこかに隠されていて、忘れてしまっているだけ、
いやもしかしたら忘れたふりをしてるのかもしれない、もうあんなふうに遊んだり空想したりできないよ、って。


でも大人は、こどもではできなかったことを、実現するちからがある。
ひとりでは行けなかった場所、やれなかったこと、手に入れられなかったもの、
大人になった自分は、あのころの憧れを現実にすることができる。

わたしたちはいろんなことをあきらめたかもしれないし、少々くたびれてるかもしれない、この目もだいぶ曇っちまったかもしれない、
けれどその目を閉じて、こどものころのあの夏休みの感覚に時間を合わせてみたら、
可能性しかないあの場所では、まだまだたくさんの楽しみを思い描くことができる、けしてそれはなくなることのない自分だけの場所。

 

インナーチャイルド、傷ついたこどもはいつか生まれた “記憶と思い” だけれど、
ワンダーチャイルドは、あなたの魂の本質、つまり最初から備わっている自由さとよろこびの爆発です。


思い出してみてください。
こどものあなたにとって、世界は遊び場でした。
そして、それは失われていないことに気づくはずです。

どうぞ、いまだからできる大人の夏休みを楽しんで。
それを永遠に続けるかどうかは、大人になったあなただから決められることなんです。

そう、#仕事は大人の自由研究😊
ハッシュタグつけてみました)


というわけで、また🌴🏖🍧🍉🌈