今年のメディスン2024年を公開しました。


みなさま、
あけましておめでとうございます。

今年は年初からいろいろなことが起こっていますが、
いかがお過ごしでしょうか。

特に地震の被害の地域の方、実際にどんな状況なのかはニュースやひとづてで知る以外ないのですが、
とにもかくにも、できるだけこころ安らかにお過ごしくださいませ。

いちおうわたしも東日本のときに地震を体験しまして、
あの揺れと、その後起こった一連の流れについて、ほんとうにいろいろな思いがあります。

だからというわけでもないのですが、
少額ではありますが、石川県のほうに寄付をさせていただきました。

わざわざ自己アピールしたいわけではなく、
ここに自分の行動を書くことで、
何かできることはないかと思っていらっしゃる方につながればと思い、あえて書きました。


あるミュージシャンの方が、「ほんとうに試されている」と言っていたのを聞きましたが、
試す誰かも試される誰かもほんとうにはいない、と理解しながらも、
やはり、それぞれ問われているのはたしかだと思います。


自分がどう在りたいか。
そして世界に何をあらわすことができるのか。

自分も、より考えていきたいと思います。

 

と、新しい年のはじまりに、ちょっときびしい感じのご挨拶となりましたが、
基本は、とにかく自分というこの生に親しみ、味わい、楽しみ尽くすことだと思っています。

そのためには、自分ひとりだけでは絶対に無理。

そんな思いで書きました。


というわけで、今年1年のメディスンです。
仕様の関係で、サイトのほうに出しました。

medicineworks.jpn.org

 

実は去年からほとんど書き終わっていたんですが、
震災や事故などあれこれについてリンクしているなと感じています。

諸々参考になればとても幸いです。


それでは、ほんとにたくさんの気づきと感謝、
よろこびに満ちた経験の多き1年となりますように。
こころから祈ります。


今年も、どうぞよろしくお願いいたします😊