まぼろし、まやかしを見抜く〜今週のメディスン8/28〜


先日はてなから「このブログを開設して半年経ちました」というお知らせがきました。
ほんとにあっという間。
なんというか過ぎていきますよねいろいろ。
自転車に乗って走ってるときにとてもここちよい風や光、景色に出会うたびに、この体験も過ぎてしまうんだなと思います。

と、ちょっとしんみりな感じなのは、この秋の気配のせいですので、
メディスン、いきたいと思います。

 

◆今週のメディスン8/28〜
テーマ:まぼろし、まやかしを見抜く
これまでの習慣を変える、ほんとうに必要なものをみる、選び直す

実は今回のメディスン、ちがう角度から書いてるのでわからなかったかもしれませんが先週、そして先々々週と一緒なんですよ、つまり今月3回も出てる、もはや今月のメディスンといってもいいくらいの出現っぷり。

で、今回はもういろいろ書くのをやめて、ちょっとみなさんご自身でやってみてはどうかというワークを提案してみます。


◯部屋のなかを見回して、ほんとうは必要ないもの、もしくは必要になるかも、と思い込んでいるもの、ほんとはそんなに気に入ってるわけじゃないけど置いているもの、つかっているものを捨てる/ほんとに気に入ったものと取り替えてみる。いくつでも可。

◯自分のまわりを見回して、ほんとうは必要ない人間関係、それほど好きなわけでもいっしょにいて楽しいわけでもないのになんとなく付き合っている誰か、なんらかの理由で仕方なく付き合っている誰かとの関係をやめてみる/別の視点でみて付き合い方を変えてみる。

◯自分をよくみて、ほんとうは仕方なくやってることをやめてみる/捉え方、やり方を変えてみる。


以上のことと同時に、

 

◯どんなものを持ちたいのか、どんなものが好きか、どんなものに囲まれていたいかなど、これまでのものや何かに対する選び方と、ほんとうに望んでいる自分だけの価値観、基準についてみてみる。

◯どんなひとと一緒にいたいか、どんな付き合い方をしたいかなど、理想の関係性についてみてみる。

◯ほんとにやりたいこと、どんな生活を送りたいかなど、食べもの着るものから環境、そして仕事ややっていること態度姿勢など含め、自分の在り方全般についてみてみる。

これで、なんとなく、メディスンの内容がわかるんじゃないかなと思います。
ちなみに今朝、お布団のなかでうとうとしているときに「もうたたかわなくていいよ」という声が聞こえて目が覚めました。
たしかに、と思いました。


というわけで、以上、ぜひやってみてください。
けして急がず、ひとつひとつ検証し吟味し、対話し、問いかけながら。

 

それではまた。
残りの夏を楽しみつつ😊