錯視で見つける宝物〜今週のメディスン10/2〜


今週のメディスンは、またも先々月から出続けたメディスンなのですが、
別の角度からみると、部屋の壁紙、ちょっと変えてみない? カーテンでもいいけど、みたいな感じ。

あるいは「ウォーリーを探せ」のように、「これ全員同じじゃね?」から、「ちがった! こいつちがったわ!」への飛躍。


とりあえず、今月のメディスンと地続きな感じで書いてみます。

 

◆今週のメディスン10/2〜
テーマ:錯視で世界をみてみたら
気づいていないものをみつける、宝を探す

まず、自分の肖像画をスケッチブックに描いてみるといいかもしれません。
実際の絵としてでもいいですし、文字にしてみるのもOKです。

文字にする場合は、自分の長所と短所、いずれも自分の外見や内面、考え方、ひとに対する接し方など、いろんな側面を書き出してみるといいです。

次に、自分の暮らし、仕事など普段どんな日常を過ごしているか。
また人間関係についてはどうか。家族、友だち、仕事関係など、自分のまわりにいるひとたちについて、どう思っているか、どんな関係性か、など。

その他、持ち物や服装、趣味など、自分に関連するものや行動についてなど、自分に関連するものをいろいろ書き出してみてください。

何がしたいかというと、自分というものの全体像、性格から行動、日常生活、人間関係にいたるまでを可視化してみてほしいんです。


いってみれば、部屋の片づけ、整理みたいな感じ。
自分世界の把握と転換。

部屋を片づけるときって、まずはいったん全部出して並べてみろっていうじゃないですか。
するとおんなじ用途のものがいくつか出てきたり、いつ買ったんだっけ? というような忘れ去られていたもの、特に理由もなくとってあるもの、思い出やなんとなく捨てられないもの、いつかつかう、いつか整理しようと思ってもはや風景の一部と化しているものなどなど。

で、やっていただきたいのは、
そのなかから、自分の宝物をみつけてみること。

実はつかえないものばかりだったり、すでに気持ちが離れ感情が動くこともないけど慣れてしまって自動化されてしまったもの、ほんとは役に立たず、なんのよろこびも呼び起こさない考え、自分を面白くないほうへばかり導く言葉の数々、
その自分のなか、自分を取り巻く「おきまり」の「いつも通り」の風景のなかから、キラリと光るもの、輝くものを。

そんな宝物なんかないよ、と思うならば、それを別の視点からみてみる。
なぜこれをもっているのか、つかっているのだろうかと問いかけてみる。
面倒だったらさっさと捨ててしまって、別のものを配置すればいいんだし、
とにかく、慣れ親しいというだけで置いているものを、宝物と差し替える、転換、いや転生させてみたらどうだろうかという提案です。捨てるのがいやならなおさら。


こどものころは、ほんとに宝探しが得意でしたよね、どんなものからも「遊び」を発明できた。

思い出してみてください、たとえば泥。特に役に立ちそうもない、手や服が汚れるだけの泥ですよ、泥団子をつくってなんであんなに楽しく遊べたのか。

わたしのよく遊ぶ近所のグループの間では、一時期、小さな石を泥に詰めて丸くして、乾燥させ、水を塗ってビー玉のようにつやつやに磨く、というのが大流行したんですけど、
いま考えるとなんだったんだあれ? と思うようなことです。

完成したところで何をするでもない、ただつやつやの小さな泥の玉を製造し続ける。そして見せ合う、褒め合う、友だちのやつのほうがよかったらブラッシュアップする、あるいは新たに製造する。

ほんと、なんだったんだろうあれは(笑)。

それから字隠し。地面に石や木の枝などで文字を掘って、上から土をかけて、なんて書いたか指でなぞって当てるという遊び。
なんであんなにあれが好きだったんだろう、なぜあんなに熱狂したんだろう。

まったくわからないけどいまでも覚えてるんですよ、ほんとに楽しかったって。
そして、機会があったらまたやりたいな、いまだったらどんなふうにやるだろう、って。


おとなになったわたしたちなら、こどものころの自分よりもはるかに多くのことができる。
もっと遠くにも行けるし、もっと大きなこと、もっと仔細なこと、いろいろいろいろできる、早く帰らなくても叱られないし、夜更かしをしても叱られない。自分で決めることができる。


いまの自分の日々のなかから、探してみてください。
目に見えるもの見えないもの、ふれられるもの、かたちのあるものないもの、頭のなか、こころの奥、その隅々までを全部。


おんなじようにみえて、気づいていないだけの何か、
忘れ去ったようにみえて、ちゃんとある何かを。


これはおとなの宝探しです。
もっといえば、ずっとあったものを別のものに変える魔法、錬金術みたいなもの。

アハ体験ってあるじゃないですか、まさにあんな感じ。
宝物を探す、というより、宝物になるものを探す、宝物に変える、みたいなイメージ。

もっといえば、宝物だったと気づく。



というわけで、また。
自分世界のトレジャー・ハンティング、楽しんでみつけてみてください😊

今月のメディスンとあわせて、ぜひ。

medicine-works.hatenablog.com