“それ” はあなたをどこへ導くのか〜今週のメディスン9/11〜


こんにちは!
台風で気温が下がって過ごしやすいなあと思っていたら今日はまた暑くなり、といってもそこまででもないんですけどホットフラッシュがきまして、
けど自分の状態をよく観察してみると、結局ホルモンバランス、自律神経の関係なわけですが、実際の感覚、感情、メンタルの傾向や発動の仕方、仕組みがわかってなるほどなあと。

たとえばいやな感じのもやもやとかが出てきても、内分泌系や脳などの観点からみると、この神経伝達物質がこうなって、この器官がこうなるからもやもやするんだな、と、非常に淡々と受け止めることができて、じゃあしょうがない、アイスでも食うか、いやアイスの甘さよりフルーツのほうがいいな、いまうちにあるのは梨と巨峰、うーんもっとさわやかなやつ、そうだ梅シロップにソーダと氷入れてキンキンに冷えたやつ飲もう、美味っ、めちゃ美味っ! 終了ー。

こんな感じで感情に巻き込まれることがなくなってきます、つまりここちよさへの軌道修正😊


とはいえ、今日は結構やることが多く、このからだ全体のほてり感、もんやり感、頭のぼやけ、この状態だと脳まわんないな、という状態だったので、
急遽アロマのちからを借りました。

実は去年、アロマアドバイザーの資格をとりまして、ブレンドオイルやミストの販売をはじめたこともあり、いまはクリームやいろんなスプレー、香水なども自作しています。
アロマ、というか、香りっていちばん早く脳に届くので、特にメンタルや自律神経にはとてもダイレクトに響くためおすすめです。


いちおう、今日つくったやつ、朝から数回シュッシュしてるんですけど、とりあえず汗も止まって、もんやり感や頭のぼやけもかなり軽減、何よりこれだけの長文が書けているくらいなので(笑)、レシピご紹介しますね。

 

★自律神経&ホルモンのアンバランス、更年期のためのアロマスプレー30ml

用意するもの:

・30mlのボトル(100均で買えるものでOK)
・精製水25ml
・無水エタノール5ml(わたしは植物性のものをつかっています)
精油6滴〜10滴程度

ラベンダー×3
レモン×3
ベルガモット×2
ローズマリー×2

※以上はわたしの今日のレシピです。香りが強いと感じるかもなので、最初は1滴ずつ入れてみて、もう少しほしいと感じたら増やすなど、ご自分で加減してください。

精油はアロマオイル専門店や信頼できるメーカーのもの(ピュアオイル100%)をつかってください。

※レモンとベルガモットは肌にふれた場合、5,6時間は紫外線に当たらないようにしてください。心配な方はFCF(フロクマリンフリー)の精油をつかうとよいです。

お肌につけるのではなく、芳香療法のためのスプレーですので、香りを楽しんでください。
わたしは下から頭上に向かって、シャワーように降りてくるミストを頭からかぶる感じでスプレーします。

 

と、知恵袋的なお話を書きましたが、
実は以上のことも、今週のメディスンに関連しているのでした。



◆今週のメディスン9/11〜
テーマ:それはあなたをどこへ導くのか
自分がほんとうに望んでいることのために何をしているか、するのか


先日、先週のメディスンの補足を書きましたが、これ、あらためてやってみてください。
今回のメディスンは自分のために何をしてあげられるか、何をつくり生み出すか、というのがテーマなんですね。

で、示唆としては、あなたはほんとうに、自分を大切に考え、ほんとうに望んでいるものの方向に向かっているか? という問いかけ。
つまり、「その考えは、あなたをどこへ連れていくのか」。

これは、自分のためのクリエイションといってもいいのですが、「自分の幸せ、ほんとうに望んでいることのために何をしますか」ということ。

たとえば自分をよろこばせるためだったり、がんばり過ぎているとしたら、そのときに必要なことは、自分をゆっくり休ませてあげるための何か。

つまり、そのときどきの自分ってちがうわけですよね、望んでいること。

それをきちんとみてあげる、気づいてあげることからすべてははじまると思うんです。


これは脳の話ですが、たとえばよくあるのが、早く自分らしい何かをみつけなければ、とか、早くやりたいことをみつけなければ、あれをやらないとこれをやらない等々、同じ考えがぐるぐる頭のなかをまわっている状態、
結局特にアイディアも浮かばず(というか、その頭のなかにこたえはないわけですが)、どこにもたどりつけずに自分を責め続けたり。


そんな状態のときに、どんなに新しい何かをはじめようと思っても、もうアイディアが浮かぶ以前に、それだけの脳のエネルギー量がないんですね。

それは、悩みや思考ばかりにエネルギーを消費してしまってるから。


だとしたら、そんな状態の自分にもっとも必要なことは何か。
それはほんとうの意味で休むこと、特に脳を、こころを休ませてあげることだと思うんです。


そんなふうに、いま、この瞬間、自分にとって、ほんとうに必要なことのための何かをつくりだすこと。

そのための時間の創出、そこで何をしてあげられるか。

結局のところ、いまの自分、脳、こころ、からだ、そしてたましいといえる本来の自分、この全自分が望むことを毎瞬毎瞬叶え続けていくこと。

その連なりがまるで網の目のようになりひろがっていく、
そこに気づいた誰かや何かが加わり世界というものがつくられていくんじゃないでしょうか。まさに自己創造。

 

というわけで、まずは自分の環境、いますわっている椅子から部屋、そして地域、人間関係、そして何よりもちろん頭の中!
これらすべての自分に関するものを常にここちよくするためのこと、
やってみるといいと思います。
そして、自分自身、という環境を。


それではまた!
このワーク、いろいろつかえると思うので、ぜひやってみてください😊