「新しい自分、世界に入るためのギフト」〜12月のメディスン&12/4〜のメディスン


すいません、諸々立て込んでまして、遅くなりましたがメディスンです!
ちょうど月と週のはじまりということで、両方いっしょに出します。
合わせてみてみてください。

まずは今月のメディスンからです。

◆今月のメディスン12月
テーマ:自分の道を阻む “その石” をどけるために
抵抗の正体を突き止める。感情を思い切り吐き出す。

 

年末らしいですなあ、という印象です。
そして来年、新しい自分、世界へ入るためのパスポートみたいだなあと。

もう、このテーマ通りなんですが、海外にいくときって、行先に応じて荷物を厳選するじゃないですか。オーロラ見に行くのに半袖では無理だし、タヒチに行くならダウンは基本的に不要。
もちろん、飛行機内とか場所によって寒暖差がある場合もあるから、寒い場所でも南国でも、念のため対策の何かをもっていったりもしますが、
もしもスーツケースがいっぱいだったら省略すると思うんですよね。

そして重量オーバーだったら追加料金が発生するし、イミグレーションではチェックが行われ、その場で没収されたり置いていかなければならないものが出てくることもある。


持って行けないもの、っていうのがあるんですよね、行先によって。
頭では行きたい、進みたいと思っても“抵抗” するなんらかによって足止めされる。

けれどそれは実はこころのどこかでは、それをもっていることによって自分を守ってきたと思っているものだったりする。

だから、どうしてもスーツケースに入れておきたいし、
それができないのならもう旅になんか出なくっていいよ、と言って、
座り込みをしたりする。

それこそが、自分が変化できない理由、なんですよね。


今月は、来年、どんな自分で在りたいか、どんな体験をしたいか。
それにともなってほんとは不要な物理的なものから自分の頭のなかのおしゃべり、思い込みや信念、さらには誰かの言葉といった“情報” にいたるまで、
一度目の前に出して並べ、眺めてみてください。

そして、没収されるまでもなく置いていく。
2023年という年に引き取ってもらう。

そんな作業をしてみてください。


特に感情。
感情のまま衝動的に判断し動くと、税関で止められてしまうんですよね。
なぜなら、ほんとうに必要なものを“頭、マインド、エゴ” で取捨してしまうから。

特に枯渇感、不安を回避しようと思って蓄えたものは、
すべからく没収されざるを得ない。

なぜなら、それらは何かを一時的に回避できるかもしれないけれど、
必ず、でもなく永遠でもないし、
何より携えたままでは、思いっきり世界を楽しむことができないから。


というわけで、ぜひ、棚卸し&頭とこころの大掃除として、
みてみてください。
けして「あぶないからやっちゃだめ、じっとしてなさい、持っていなさい」 という過保護なお母さんの声にしたがわず、
ご自分の目で、感覚で選んで。



そして、

◆今週のメディスン12/4〜
テーマ:恐れや不安からギフトをもらう

自分の道を阻む石って、たいていおそれや不安という感情だと思うんですね。
こわい思いをしたくないし、そもそもその先に行くと危険であるとか、傷つく、という前提がある。楽しいことが待ってるって、思えない理由がある。

でも、たとえばドラクエとかロールプレイングゲームって、
魔物を倒すとなんかもらえるじゃないですか、武器とか鍵とか。

自分を脅かす感情って、まさにそれ。
ギフトなんですよね、恐れや不安っていう包装紙に包まれた贈り物。


だから、ぜひ開けてみてください。
いったい、自分がほんとうに恐れているのがなんなのか。
そして、自分はどんなギフトを受け取るために、このできごとを経験しているのか。


奇しくもやがてクリスマスじゃないですか!
ぜひ、ギフト、受け取ってみてください。

そのとき、魔物を“倒す”というよりも、
魔物の話を聞いてみる、気持ちを理解してみる、というやり方で。

ただぶちのめしてもまた立ち上がってきたりするけれど、
理解してなかよくなったら、
それは新しい仲間として旅ができますよね😊



ちなみにさっきまで個人セッションだったのですが、わたし自身、すごくいろいろなことを振り返ることができて、
まさにいま必要な内容だったな、と思いました。ほんと感謝です。

そして今月&今週のメディスンを引いたあと、
自分の今後についてざっと開いてみたのですが、
わたしのトーテム(Life Purpose)が5個中3個も入っていて、そうなんですねと思いました^^

 

Still AliveとSHAVASANA.

最近自分が迷いそうになると、ここに戻ると決めている言葉なんですが、
わたしたち、生きてるじゃないですか。

その時間、できるだけ自分を楽しませてあげたいな、と思う。

 


というわけで、
あっという間に今年最後の月ですが、
ほんと、どう過ごすかによってこれから体験する世界が分岐していく。

だからこそ、ぜひ、ご自分がほんとうに望む世界へ。

 

それではまた!


*前日ちょっとお知らせした『自分の声を聞くワークショップ』ですが、
すいません、こちらでお知らせする前に、今回はお申し込みを締め切らせていただきました。
リクエストをいただいているので、
来年、また開催するときには告知できるようにと思っています。

興味をもってくださった方、すみません&ありがとうございます!