自分は何を送り出し、何を受け取られたいのか〜今週のメディスン11/27〜


こんにちは!
今週は寒くなり乾燥がひどい、と思ったら汗ばむほど暖かくなったりと、まあ気象もめまぐるしく、
自分は完全に加湿が足りずひさびさに体調を崩してゆっくりモードでしたが、
あっという間に11月も最終週、ということで、早速メディスンいってみたいと思います。

 

◆今週のメディスン11/27〜
テーマ:受け取られる自分、送り出される自分
ほんとうに受け取ってほしいのはどんな自分なのか

ひとは受信機であると同時に送信機。
たとえば道を歩いているときに、ふと意識が向いた見知らぬ誰かについて、あのひといい感じ、あるいはやな感じ、
と、言葉を交わしたわけでもなくどこの誰かも知らないのに、雰囲気や印象を瞬時に受信して、「こんな感じのひと」と判断します。

同じように、「あなた」という送信機も、あなたの言葉や目に見える態度だけでなく、内側の何かも周囲に送り出されます。

これらの機能は全自動で、たいへん高性能を誇ります。

だとしたら、あなたは周囲にどんな「感じ」を送り出していると思いますか。
また、どんな「感じ」を受け取ってほしいと思っていますか。
それらは一致しているでしょうか。


ポイントは、先日の「どんな役をやっているか」と、
そもそも「自分は自分をどんな人物だと思っているか」、
また「自分はひとからどんな人物だと思われているだろうか」、

つまり「セルフイメージ」。

さらに、常に頭のなかでもっとも繰り返されている言葉や、
日々自分にかけている言葉。

これもヒントになると思います。

そして以上をみてみたときに、
もしもほんとうに受け取ってほしい「自分の感じ」が、送り出しているものとちがっていたとしたら、
受け取ってほしい感じに変えてみるといいんじゃないか、という提案です。


というわけで、今回はシンプルにこのへんで。
今週はこのあたり、ぜひ探ってみてください。


来週末から、早くも来月。
体調崩した自分がいうのもあれですが、
からだの管理をしつつ、楽しんでいきましょう🍊

それではまた!