今週のショート・メディスン1/22〜


先週に引き続き、ワークショップ中(明日も)のため、
ショートでお届けします。

 

★今週のメディスン1/22〜

テーマ:瞑想のすすめ
頭の中のおしゃべりをやめる、直観にひらく


すいません、もう上記の通りです。

ひとは1日約6万思考が浮かぶといわれていますが、
ぶっちゃけ、この6万のなかに、あなたにほんとに役立つ情報は皆無といってもいいです。
ましてや、あなたが求める言葉、ないんですよね、
だってあったら頭の中のおしゃべり、止まってるでしょう?

とりあえず1分でもいいから、
背中をすーっと、ここちよく伸ばして、
肩のちからを抜いて、
軽く目を閉じて、
ゆっくり呼吸してみてください。
無論、頭のおしゃべりに耳を貸さずに。

そうして、ただ自分の呼吸を感じてみてください。
頭のなかの、静けさをただ味わって。

移動中の電車のなかでもいいですし、
歯を磨いている間、
ごはんをチンしてる間だけでもいいんです。

頭をからっぽにして、
その空白、どこまでも続くひろがりにゆだねてみる。
あなたが求めるこたえは、
そのひろがりのなかから立ち上がってくる。

今週は、そのスペース、その静けさを味わう時間を、
ぜひもってみてください。
忙しく働き続ける「脳」を休ませてあげるためにも。


というわけで、また!
静けさのスペースにゆだね、味わう1週間を。