今週のメディスン6/26〜


前回のメディスン書いたの3日くらい前ですよね、と今日も思ってるところですが、来週は言わないようにしようと思いつつ、

いまちょうど『横浜レゲエ祭』の配信を観ながら、正確にはライブとライブの合間の時間を利用して書いてるんですけど笑いあり涙ありそしてダンス! ほんとレゲエ最高、音楽最高、一瞬で連れてってくれる素晴らしき世界。

もう音楽を聴けばええじゃないか歌って踊ったらええじゃないかええじゃないかと思いますが自分にいまできること、とても及びませんが書いてみたいと思います。

 

★『今週のメディスン6/26〜』

テーマ:動く、行ってみるやってみる
あなたの「感じたいこと」「体験したいこと」、それができる場所へ


結局、慣れ親しみすぎたその場所に “それ” はないんですよね。
かと言って、やみくもにまったくちがうところへ行けばいいってわけでもない。

もう20年くらい前になりますが、1ヶ月パリ、ロンドン、アムステルダムとヨーロッパに出かけたとき、サクレクール寺院でちょうどミサをやっていてフランス語もわからないまま最前ど真ん中の席でいっしょに賛美歌を泣きながら歌ったあと、
ひとりモンマルトルの丘にすわり、たくさんのひとびとや下にひろがる風景をみながら、ああ自分にはほんとに何もないな、あるのは直観と好奇心だけだなと、

ひとりで海外に来たからといって、別に突然180度世界が変わるわけじゃない、いま自分がいる場所で楽しめないのなら、どこに行っても同じなんだと思ったことを、ふと思い出しました。


結局、自分がいま、何を感じたいのか、何を体験したいかだと思うんです。

それは何かすごいことだとか、一生続けられるようなものだとか、それでお金を稼がなければ生産性がどうのとかそんなことじゃなく、
いま無性にあそこに行きたいとか、なんかわかんないけどあれを見てみたい食べてみたい聞いてみたい、みたいに、いまできること、でいいんですよね。

そして目の前のそれを味わう、感じてみる。
すると “それが” 連れていってくれるんです、
その連なりがどこかへ。



CHOZEN  LEEさんが「いまだ、いまじゃなきゃ、いまに見てろじゃなく、いまを見てよ」と歌ってましたが、まさに「いま」、いまのあなたの “それ” 。


たとえ住み慣れた部屋でも外から中を眺めてみたり、ちょっと机やテーブルの上に乗ったりして見下ろしてみたり、はじめてやって来たお客さんの気持ちで玄関から入ってみたりすると、いつもとはちがう風景がみえてきたりする。

だから、すぐに遠いどこかへ飛び出して行ったりしなくても全然いい。

誰かの言うどこか、頭で考えて決めたどこかへ向かうくらいならまず目の前の、
いまいるその場所のあなたから生まれくる何か、そこからすべてがはじまる。

もちろん、思い切って大きく飛んでみたっていい。
なぜなら、あなたのその “インスピレーション” は、いつだって完璧でありいつだって最善なのだから。

 

というわけで、Enjoy ME,  Enjoy NOW!


とりあえず動く、って決めてみてください。
すると動きます。

どうぞ、頭で考えたプロセスを捨てて、起こりくる “それ” にゆだねて。

 

それではまた!


余談ですが、レゲエ祭ほんと最高です、何十年ぶりかでランキンさんみましたね。
Mighty Crown終わりなんて信じられないです。