「感情を明るみに出す」〜今週のメディスン3/18〜


一度治った花粉症が今年復活してしまい、だるいし眠いし、3/22のPOP UP &ワークショップの準備で手一杯で、今週も週明けの更新となりました。

たぶんこの症状は10年ぶりくらいで、そうそうこんな感じだった、目すんごいかゆい、くしゃみでかい、鼻水勝手に流れてくる、、という感じで、結局花粉症とはなんなのか、と、先日歴史などから調べてみたのですが、

近年では花粉そのものよりも花粉に付着している物質により引き起こされていたり、それも含めて結局環境問題なのだな、ということと、
からだの異物を排出しようとする自然の作用のことや、免疫のこと、
また異物侵入に関連するメンタルのことなど、
やはり対処療法的に抑えたり排除しようとするやり方をしてる限り、また来年もこの季節に翻弄されるんだなと思いました。

その他、最近また糖で頭痛が起きたりしていたので、とりあえず食事を変えた自分です。


この流れでメディスンいきます。

 

★今週のメディスン3/18〜

テーマ:意志の力、感情を明るみに出す
怠慢からの脱出

そう、無意識、無自覚でいたら「このくらいいいかな」とか思って、明らかに自分にとってマイナスとなるであろうことをしてしまう、あるいは何もしないでいる。
これって結局、だらだらと流されているんですよね、無気力とか無力感、あきらめに。

ほんとに大切なことが見つからないからなのかもしれない、と思う。
どこに向かいたいのかわからないから、
どこに足をつけたらいいかがわからないし、
そんなことを頭のなかでずっと考え続けているから、
ますますどこにも行けなくなる。

そして、行かなくてよい、やらなくてよい理由を考え、無意識がそれを引き継ぎ、
行かないようにする、何もしないでいることを正当とするために全力で自分を説得し、他者への言い訳を考える。

 

とりあえず、感情や隠しているその思いを明らかにしてみてください。

めんどくさかったり見るのがいやなら思いつくまま紙に書き殴ってもいいし、どこかで一発、大声でわーっと叫ぶのもいい(歌ってもいいし)。

自分がどれだけ何を溜めていたか、不毛な蓄えを続けているか、そのことに気づくだけでもじゅうぶんだし、

それを吐き出せるのならもっといい。

そしてその後、何かひとつ、決めてみてください。

吐き出されたその声から見つかるかもしれないし、その声に隠されていた何かかもしれない。

 

決めるとほんとにそのように動くんです。

自分の話で恐縮ですが、先の食事のこと。

きのうまで食べていたあれやこれやをぴたりとやめて、これでほんとにだいじょうぶ? 足りるの? というくらいがらりと変えてみたのですが、

むしろいままでのものをまったく食べる気が起こらなくなるほど意志の力はすごい。コミットの強さ。

こっちでいく、と、からだとこころが決まったら、そっちに行かざるを得ない、そのように世界はできている、動く、それが仕組み。

 

感情を使ってみてください。

岩をぶち割って泥の中に輝くクリスタルを掘り起こすように、

ほんとはこう思ってたんだ!というその声を明るみに出して。

 

というわけで、また。

実はいま移動中に書いているので長い&改行とか見づらいかもですが、役に立てればと思います。

3/22、よければ遊びにいらしてくださいね😊