「忘れている何かを思い出す」〜今週のメディスン3/11〜


こんにちは。
先週は、確定申告の計算〜申請や3/22に行うアロマ関連のPOP UP & WSのフライヤー作成&印刷をさせてもらいに行ったり、
その他新しいことの作業をしたりで燃え尽きました。。

そして一昨日は好きな園芸家の方のイベントで、欲しいなと思っていたステッカーを直接いただいたり、
きのうは大好きな映画監督のイベントに行って、トイレから出たらちょうどそこに監督ご本人が😆
ひさびさに充実した休日感を得てリフレッシュ、今週はやりたいことどんどんやってくぞ! と思いました。

折しも今日は3/11、朝起きて洗濯物を干しながら、
当時のこと、思い出していました。

あの日のことは何度か書いたと思うんですけど、
ちょうどメディスンの原稿を書いていたんですよね。
着ていた服のことは思い出せないけど、
macbookが滑り落ちそうなほどぐらんぐらんに揺れていた机のこと、
ちょっとあり得ない動きで落下していった花瓶のこと、
さらに割れないで! と願った瞬間にうまいことスニーカーの上に着地して
ほっとしたこと、
そしてやりとりした身近なひとたちのこと、
いつもと同じように過ごそうと決めてお味噌汁をつくったこと、
本を読みながらお風呂に入ったことなどを覚えています。

最近も頻繁に地震があるけど、
だからと言って警戒しすぎたり不安にばかりフォーカスしたところで、
何かが起こるときは起こる。

だとするなら、今日1日を、いまを、自分は後悔のないよう過ごせているか。
それを考える日だなと思う。

なぜなら、自分はまだ生きているから。
いくらでも望む方向へ行動できる時間が残されているから。


というわけで、メディスン、いきますね。

 

★今週のメディスン3/11〜

テーマ:忘れている何かのこと
失われたと思い込んでいる何かの再検討

はい、今回もテーマ通り、そして今日という日にふさわしいメディスンだなあと思います。

わたしたちは、自分の頭であれこれ考えて、勝手にいろんなことをあきらめていく。
けど、それはけして手に入らないものではないのかもしれない、
なのに無理だと判断してやりたくないことのほうばかりに目を向ける。

そう、自分を楽しませることではなく、
不安や自責など脅かすことを、わざわざ自ら見つけに出かける。
見つからなかったときは、もうとっくに過ぎ去ったことを掘り返したり、
捏造すらしかねない様相で探す。

「時間」は “概念” にすぎないけれど、
肉体はいつか滅びます。
そしてひとは、そのことを実はおそれているのにもかかわらず、
生の時間をないがしろにして生きる。

せっかくおいしいものをおいしいと感じられる味覚があり、
太陽のあたたかさを何度も確かめられる触感があり、
どこへでも行ける脚があり、
ここちよい音を選び、香りを聞く感覚があり、
大好きなひとやものにふれ、
何かを生み出すことができる「手」を持っているのに。


思い出してみてください。
あなたがほんとうに望んでいることはなんだったか。
そしてそれを経験することのできる可能性を、
どこまでも追求できる“時間”があることを。

思い出してみてください。
“それ” はけして、失われたわけではありません。

あなたが、忘れたふりをするのをやめたら、
いつでも “そこ” にあったことに気づけるはずです。



というわけで、昼間から熱い感じで我ながらびっくりしましたが、
ほんとに与えられた自分という時間、
大切にしていきたいですね。

そしてお知らせです。
冒頭にちょっと書きましたが、
3/22(金)に、アロマやハーバル スプレー 、お香などのPOP UPと、自分のための香水づくりのワークショップを行います。
詳細ご希望の方はお知らせしますので、こちらからメールアドレスをお送りください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3e5e33c815386


※こちらはPOP UPやワークショップ参加の申し込みではなく、自動返信で当日の詳細が届くだけですので、お気軽にお送りください😊


それではまた!