「自分と自分、地球と世界をつなぐ」〜今週のメディスン3/25〜

 

こんにちは!
きのう、香り関連のPOP  UP &  WORKSHOPが無事終了、
このブログを読んでくださっている方も来てくださって、すごいうれしかったです。
ありがとうございます😊

香りのwsは今回はじめてだったんですけど、面白かったですし、興味深かったですね。
精油のチョイス、選び方、組み立て方がみんなそれぞれちがって、
そして出来上がった香りももうみんなちがう、ほんとに個性が出るなあと思いました。

香りの面白さって、その方自身のあらわれている部分ではないものが引き出されてくるんですよね、そして記憶やそのときの精神状態にも深くかかわってくるし、
今回やってみて、自分の興味の対象がみえてきたりもして、個人的な気づきもありました。

とにもかくにも、参加してくださったみなさま、
ありがとうございました!

またやろうと話していますので、タイミングが合えば、ぜひいらしてください。
テーマを変えて選ぶと、またちがったものが選ばれて面白いですよ😊

さて、今週のメディスンです。

★今週のメディスン3/25〜

テーマ:グラウンディング
呼吸で自分と地球、世界をつなぐ


実は、イベントなどでカードリーディングを行うときのあるあるなんですが、1日に20名とか続けてリーディングするんですね、そのときに、9割同じカードが出る。

つまり集合無意識のつながりなわけですが、
きのうのwsでほとんどの方が選んでいた精油があって、それが今週のメディスンと関連してたんです。

それはまさにグラウンディング
その理由としては、まず季節の変わり目であること。

冬から春に向かって一斉に新たな芽吹き、開花がありますよね、ものすごーいパワフルでアッパーなエネルギー状態、
人間界では新学期がはじまり、年度の節目となって、実際の業務や学び、人間関係などにも変化が訪れる、すると当然気が上がるので、下が抜けやすくなる。

そして頻発している地震
もうグラウンディングも何も、そもそも地面自体がぐらんぐらんいってるわけです、そりゃあ足下揺らぎますわね、という感じですよね。


このグラウンディング、「地に足をつける」というワードから思い起こされること、
ちょっと意識してみてください。

同時に、ひとつひとつのことをていねいに、時間をかけて取り組んでみること。
なんらかの作業はもちろんのこと、自分の所作、
そして頭のなかのぐるぐるから、自分の手元、足の動き、呼吸の速度、心臓の鼓動、からだ全体の感覚へと意識を移して、
“自分自身に着地すること” をしてみてください。


ひとつエクササイズ的にできる呼吸法、書いておきますね。

1. まず、両足を肩幅くらいに開いて、立ちます。そのときに、足の裏が地面に接地しているその感覚をよく感じます。

2. そして、骨盤、腰、背骨、首、頭まで、力を入れず、自然と上に伸び上がっていくポジションで、ここちよく、無理なく立てる姿勢をとります。

3. 準備ができたら、鼻から大きく息を吸って、口からor鼻から大きく息を吐きます。
このとき、両肩など、力の入っている部分を吐く息といっしょにゆるめていきます。

4. もう一度大きく息を吸って、大きく吐いたら、軽く目を閉じて、意識を足下に向けて、地面の奥深い場所にあるエネルギーを吸い上げるように、足の裏から深くゆっくりと息を吸って、胸のまんなかあたりから吐きます。

5. これを5〜10回くらい繰り返したら、今度は胸のまんなかあたりから息を吸って、地面に向かって足の裏から吐きます。これも5〜10回くらい繰り返します。


このときに、ゆっくりと、深く呼吸をすること。
地面の奥深くからエネルギーを吸い上げて自分のからだを通っていく感覚をイメージしてみること、足がしっかりと地面、地球とつながっている感覚をイメージしてみること、そして胸が開かれていくのを感じてみること。

呼吸によって、自分と自分、そして地球、世界とがひとつになっていくのをイメージしてみると、さらによいと思います。

※呼吸が浅かったら浅いままでOKですし、イメージが難しかったら、こんな感じかな? でOKです。いまできるだけの呼吸、いまのご自身のここちよい呼吸をすることが大切です。イメージもざっくりでだいじょうぶ^^

できたら外、ほんとの土の上で行えるといいと思いますが、都市には土がなかなかないですからね、朝起きて、ベランダに出て太陽の光を浴びながら行うと、セロトニンも出てきてくれますし、安眠にもつながります。ぜひやってみてください。


というわけで、また。
あと1週間で3月も終わりという衝撃の月日ですが、
エネルギーもぐんぐん変化してきてますので、
とにもかくにも、ご自身をくつろがせ、楽しませてあげること、たくさんやってみてください。

結局のところ、それがいちばんのグラウンディングなんじゃない?
と思います😊